大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【普通二輪MT】10時限目:法規走行(シミュレーター)

f:id:taisho_goes:20160915161810j:plain

本日はよく晴れました。夏日でしたもんね!

久しぶりに乾いた路面でバイクに乗れるかと思いきや、今日はシミュレーターなんです。

今日やったこと

法規走行

一般道路をシミュレーターの中で再現して安全に走りましょう!というのが今日の課題でした。

しかしですね、前にも書いたと思うのですがシミュレーターって苦手なんですよ。

今日も発進時にエンストしましたし、慣れない操作に戸惑っているうちにウインカーをしまい忘れたりしてしまいました。

散々な結果になってしまいましたが、シミュレーターだと割り切って次に進みましょう。

て、次もシミュレーターなんですけどね(笑)

今日の感想

やっぱり実際に運転するのが一番ですね。

確認してみると第二段階は8時間中4回がシミュレーターに割り当てられていました。

ということは、バイクに跨ってコースを走れるのは検定まであと4回しかないということ。

こんなに少ないとは思いませんでした。

貴重な練習になるので、大切に走っていきたいですね。