大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【日本一周】24日目~40日目:長崎→下関

「え、全然更新してないじゃん…」

「なんだ失踪かよ、この旅ブログ!」

そんなお声が脳内には届いております。大将です。

4月下旬に長崎の祖父母宅に到着してから2週間ほどお休みをいただいておりました。

ということで、ダイジェストでお送りいたします。

2017年5月3日(31日目)

この日は祖母を連れて五島列島の福江島に向かいました。

連休後半戦初日ということもあって、朝早くからフェリーターミナルは大混雑でした。

お昼ご飯には五島うどんを食べて、大自然を満喫した一日となりました。

堂崎天主堂(長崎県五島市)

福江島の中で一番有名な教会が、こちらの堂崎天主堂です。

中にはキリスト教の受難の歴史が展示されていますが、今でも現役の教会としてミサが行われているようです。

高浜海水浴場(長崎県五島市)

長崎県にもエメラルドグリーンのビーチがありました。

真っ白な砂浜が山に囲まれていて、秘境感満載です。

ちなみに、海岸を見下ろせるのは高浜トンネル脇の側道を登って行ったポイントです。

大須崎灯台(長崎県五島市)

大洋に突き出た断崖絶壁の上にある大須崎灯台。

妻夫木聡主演の映画「悪人」のラストシーンのロケ地となったことでご存知の方も多いのでは?

ちなみに、自動車では近づけず、最寄りの駐車場から1.2㎞も尾根伝いに歩いていかないといけません。自分は行くのを諦めました(笑)

2017年5月7日(35日目)

この日はTwitterのお友達のあっきゅさんが雲仙を案内してくださるとのことで、ツーリングしてきました。

出発に際しましては、モンエネで一発入魂。

で、30分も走らぬうちに猛烈な尿意に襲われて2人してトイレに駆け込みます(笑)

仁田峠(長崎県雲仙市)

集合して島原まゆやまロードを経由してから仁田峠へと登りました。

せっかく来たのだからロープウェイにも乗ってきました。

黄砂で霞んで遠くが見えませんが、平成新山と火砕流が流れたあとがクッキリと見渡すことができました。

小浜温泉(長崎県雲仙市)

仁田峠を下山して小浜温泉に出ました。

小浜温泉といえば日本一の長さを誇る足湯。

直前に温泉に浸かってるんで入りませんでしたけど…

昼食は小浜ちゃんぽんにしました。

1日1ソフトの儀も忘れずに執り行います。

午後からは晴れてきて、気持ち良くて楽しいツーリングになりました!

仲間と走るのは1人で行う修行ツーリングとは全然違いますね!

5月10日(38日目)

いよいよ長崎を発って旅を再開する日がやってきました。

天気予報では曇り時々雨。レインウエアを着ての出発です。

佐世保バーガー(長崎県佐世保市)

お昼ご飯には佐世保で佐世保バーガーを食べました。

野菜たっぷりで美味しいですね。肉感があふれる沖縄のハンバーガーに比べるとヘルシーな印象です。

生月島(長崎県平戸市)

絶景を眺めながら走れると評判の生月島がこの日の目的地でした。

外周を走る道が荒々しい海岸線を見下ろすことができ、期待を裏切らない道でした。

そして、こうして道端で写真を撮っていると雲仙でお会いした青いトライアンフ乗りの旅人と再会。

また、島の最北端である大バエ灯台では5名のバイク乗りの方々とお会いし、出会いに恵まれた日となりました。

生月島を出た後は、阿蘇でお会いしたMさんがご自宅に泊めてくださると嬉しいオファーをいただいていたので、佐世保まで戻りました。

Mさん宅ではたくさんのご馳走をいただいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2017年5月12日(39日目)

Mさん宅のある佐世保から一気に九州を抜けて下関を目指しました。

虹の松原(佐賀県唐津市)

まず目指したのは虹の松原。

全長2㎞にわたって松林が続いている中を走り抜けることができます。

あまりにも素晴らしい光景に、思わず1.5往復しました(笑)

宗像大社(福岡県宗像市)

道中、福岡市街地の天神をヒヤヒヤしながら抜けて、以前おすすめされていた牧のうどんを食べて向かったのは宗像大社です。

惜しくも世界遺産から漏れてしまいましたが、非常に荘厳な雰囲気が漂う神社でした。

そして、交通安全のステッカーが200円だったのは嬉しい誤算でした。

関門トンネル(福岡県北九州市~山口県下関市)

なんだかんだで1か月ほど滞在した九州・沖縄にサヨナラを告げる時がやってきました。

南国の海や風、美味しい食べ物を堪能することができました。

それでも阿蘇は曇っていたし、霧島高原道路や平尾台は走ってないし、離島は訪れてないし、、、とやり残したことはたくさんあります。

ということで、またいつか九州に来て未到達のポイントを回収していこうと思います!

2017年5月12日(40日目)

この日は午後から大雨の予報が出ていたのに加え、なんだか疲れ気味だったので停滞日にすることにしました。

唐戸市場(山口県下関市)

沖縄から鹿児島に戻るフェリーの中で教えてもらったのが唐戸市場。

新鮮なお魚を扱う魚市場とのことで期待していきましたが、起床したのが8時過ぎ。

まぁ、なにもなかったですね(笑)

週末の10時~15時には屋台が並んでお寿司や海鮮丼が買えるらしいです。

ふぅ…これでブログが追いつきました。

下関を出発したら山陰側を北上していく予定です。

今まで日本海側はあまり訪れたことがないので、非常に楽しみなエリアです。