大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

【日本一周】146日目~154日目:那須塩原→神奈川

晴れるのを待って福島まで足を延ばしてから再び南下しました。

ということで、関東編後半戦の模様をお伝えします。

2017年8月26日(146日目)

朝方は雨が降っていましたが、お昼前から晴天の予報。

那須塩原のゲストハウスChusを10時に出発して福島県を目指します。

五色沼 毘沙門沼(福島県耶麻郡北塩原村

道中、猪苗代湖の横を通りすぎましたが、その透き通るような青さに驚きました。

五色沼への期待も高まってきたところで、検索して一番最初に出てきた毘沙門沼に到着です。

こちらも綺麗な青色です。天気も良いのでボートも楽しそうです。

季節外れの紫陽花が咲いているところを、爽やかな風が吹き抜けていきます。

しかし、ちょっと雲が出てきたので五色沼は毘沙門沼だけで撤収することに。

今回、福島県に来た最大の目的は磐梯吾妻スカイラインなので、そこが曇らないうちに登らないと!

磐梯吾妻スカイライン(福島県福島市)

…ということで、やってきました。

南側から北上するルートで走りましたが、これが正解ですね。

浄土平からこのパノラマを眺めながら走ることができます。

でも、走り出す前に浄土平パーキングエリアにバイクを停めて、吾妻小富士に登り、火口を一周することにしました。

こうやって改めて航空写真で見ると意外と大きかったなぁ…

砂利道を歩くこと約1時間…

こんな景色を見ることができました!登ってよかった!

そして、荒涼とした浄土平を走り抜けて下山しました。

浄土平の周辺は硫黄の臭いがするうえに「火山ガス注意 駐停車禁止」の看板が…

さて、この日の宿泊は郡山市内のビジネスホテルへ。

とても美しい夕日を眺めることができました。

夜は磐梯吾妻スカイラインで会った方にオススメされた「大番」という中華料理店に行きました。

ここの名物はニンニク味噌ラーメンと餃子。

ニンニクのパンチが効いたスープに極太縮れ麺が良く合います。

餃子も手作りで本当に美味しかったです!

2017年8月27日(147日目)

朝は仮面ライダーエグゼイドの最終回を見ました。

うむ、全くストーリーを把握してないのにオチだけ知ってしまった…

9時ごろにビジネスホテルを出発しようとすると、目の前で自転車に乗ったおじいちゃんが急によろけて転倒。

どうやら道路の縁石に前輪が乗りあげてバランスを崩した様子。

慌てて助けましたが、ヘルメットを被った人が倒れた自転車を助けてると、バイクが自転車を撥ねたようにしか見えないでしょうね…

牛久大仏(茨城県牛久市)

郡山からは常磐自動車道を使って茨城県を縦断して一気に牛久市までやってきました。

目指すはシン・ゴジラよりも巨大とされる牛久大仏です。

て、高速道路からもめっちゃ見えてる!!

敷地内に入ると、その巨大さに圧倒されます。

もっと近付くと見上げることも困難に…

なんかこの写真、大仏様の手から飛行機が発射されてるみたい(笑)

大仏様の内部は仏教ワールドが広がっていました。なかなか興味深いですね。

成田山新勝寺(千葉県成田市)

牛久大仏が楽しくて気付いたら2時間も滞在してました。

慌てて向かったのは成田山新勝寺。夕方に閉まる前に行かないと!!

…もうお守り授与所は閉まりかけていましたが、滑り込みセーフで参拝できました(^^;)

参道もなかなか良い雰囲気で外国人観光客が多く歩いていました。

楽しみにしていた交通安全ステッカーは売っていませんでしたが、お土産屋さんで成田山ステッカーを購入。これで良し!

宿泊はゲストハウス Backpackers FUJI。

玄関に入ると2匹のワンちゃんが元気よくお出迎えしてくれました。かわゆす(*´ω`*)

部屋ではルームメイトになったスウェーデンから来た2人組と楽しくお話ししてました。

東京、京都、広島…といった東海道・山陽新幹線沿いのゴールデンルートで日本を観光し、成田空港から帰国する直前だったようです。

2017年8月28日(148日目)

Backpackers FUJIを9時に出発。

この日は下道で東京湾沿いに千葉県を南下しました。

鋸山(千葉県富津市)

駐車場に着いてみると痛いほどの日差しが差し込む時間帯に…

でも、なんとなく鋸山を制覇しないと千葉県に未練が残る気がしたので登りました。

駐車場から5分ほど階段を上がったところの大仏。

この時点で既に汗だく…無の心で頂上を目指して階段を登り続けます。

なんか、このあたりでイギリスBBC制作のTop Gearの収録やってませんでしたっけ?

そして、こちらが頂上の「地獄覗き」。軽い熱中症になりながらも鋸山制覇です。

江ノ島神社(神奈川県藤沢市)

鋸山まで来たら金谷港から東京湾フェリーで神奈川県に渡ってしまうことにしました。

30分ほどの船旅でしたが、途中で海上自衛隊の潜水艦を見れたり楽しい時間を過ごすことができました。

で、相模湾沿いのダラダラ渋滞を抜けてやってきたのが江ノ島です(2回目)

先日、来た時には雨雲が迫っていたために参拝できなかったんですよね。

とりあえず、今回は天候に恵まれてちゃんとお参りすることができました。

2017年8月29日~9月1日(149日目~152日目)

実家に帰ってくるとついついダラダラしちゃうよねぇ~

そんな時間を過ごしました(笑)

やったこと?

う~ん…

1. Nintendo Switchを公式ストアで1時間ほど粘って確保
  2. 家系ラーメン総本山 吉村家でランチ
  3. 横浜のNissanグローバル本社で自動運転車に試乗
  4. 夜の羽田空港に飛行機を見に行く
  5. バイク用品店でエンジンオイル交換

意外と充実してんじゃねーか。

やっぱり吉村家のラーメンは美味しい。もう学生の頃みたいにスープ完飲できないけど。

自動運転は高速道路限定。正直、勝手にハンドルが動いて車線をキープしてくれるのはちょっと不気味でした。でも、とても楽なんで欲しいかも。

夜の飛行機は撮影するのが本当に難しかったです。

ちょっと今回はISOを上げすぎてザラザラ。2000くらいに抑えた方が良かったな。

2017年9月2日(153日目)

この日は午後から電車で上京しました。

SUBARU STAR SQUARE(東京都渋谷区恵比寿)

個人的に一番好きな自動車メーカーはSUBARUなんですよ。

かっけぇ…(*´▽`*)

内装の質感も良いし、Eyesightが標準装備なのも嬉しいですね。

次に自動車を買うとしたらSUBARUがいいなぁ~なんて思いながらショールームをフラフラしてました。

パンフレットをもらったらレヴォーグのミニカーもいただきました。ありがとうございます。

新宿(東京都新宿区)

この日、都内までやってきたのは北海道斜里町のクリオネで出会ったメンバーで飲むため!

北の大地で偶然出会った人たちが千数百kmも離れた東京で一緒になるなんて不思議な感じ。

思えば、北海道にいた時もこのメンバーで肉を焼いて食ってたなぁ…

二次会は歌舞伎町で盛り上がりました。

(ここに写ってるの、全員、生物学的には♂なんだぜ…)

本当に楽しかった!

こうして旅で出会った人たちと再会すると、一緒に過ごした思い出の他にも会わなかった間にそれぞれが違う経験をしているので話題は尽きません。

2017年9月3日(154日目)

仮面ライダービルドの第1話を見てからこの日はスタート。

天気が良さそうなので箱根と伊豆スカイラインを目指しました。

箱根(神奈川県足柄下郡箱根町)

でも、自分が強烈な雨属性であることを忘れていました。

箱根に到着した瞬間に雨。

自分がいるところだけ雨。

…箱根は通過です。

伊豆スカイライン(静岡県田方郡函南町~伊豆市)

神奈川県の県央までは晴れていたのに伊豆半島は厚い雲に覆われていました。

気温もそこまで高くないどころか、肌寒く感じるくらい。

走りやすいのですが、ちょっと眺望が良くないのが残念でした。

亀石峠のパーキングエリアに到着すると、ドクターヘリがちょうど離陸するところでした。

どうやら近くのコーナーで大型バイクが曲がり切れずに事故を起こした模様。

ライダーの無事を祈るばかりです。

伊豆スカイラインは40㎞の区間に信号はありませんし、緩やかなカーブとアップダウンが続く走りやすい道です。

この日は日曜日ということもあって、何台ものバイクにぶち抜かれました。

中には視界からすぐに消えてしまうほどのスピードを出している方もいて、見ているだけでもヒヤヒヤしてしまいます。

バイクの免許を取って1年も経たない自分が講釈を垂れるべきではないのかもしれませんが、そういう限界を攻める走行はサーキットでやるべきだと思うんですよ。

ましてや、対向車や遅い車両がいるような一般公道でやるべきじゃない。

バイクはアクセルを捻れば簡単にスピードが出る乗り物です。

でも、「できること」と「やっていいこと」は必ずしも一致しない。

ギリギリのラインを狙って、タイヤの端っこまで使ってコーナーを攻める…やりたかったらクローズな環境のサーキットでどうぞ。

そう思うわけです。以上

帰りも伊豆スカイラインを通ってきましたが、ガスってしまって眺めは全く良くありませんでした。

残念。

さて、154日目と少し中途半端な区切りではありますが、この記事はここまで。

この翌日からは静岡県方面に向かい、旅のラストスパートをかけていきます。

そのお話はまたあとで。