大将がゆく

人生は一度きりだから…今は写真とか動画とか。2017年に日本一周の旅をバイクに乗ってしてました。

バイバイ、カローラフィールダー(2013年式)

f:id:taisho_goes:20171116223153j:plain

先日、バイクを手放しましたが、愛車も手放すことにしました。

引っ越すなら身軽な方が良いですし、乗り換えしたくなってきたので。

このブログではあまり登場することはありませんでしたが、最後に4年間乗ったレビューを残しておきます。

※ぜーんぶ個人の感想です

便利で無難な一台

f:id:taisho_goes:20171116223504j:plain

何事も価格相応のクオリティーでこなしてくれる無難な子でした。

荷物はよく積めるし、大人4人が乗っても窮屈に感じない(定員の5人は狭く感じる)、内装もチープ過ぎない…

200万円前後の普通自動車としては用途を選ばない便利で無難な一台でした。

あ、さすがにスポーツ走行なんてのは想定されていないようでしたけどね。

エンジンとか

f:id:taisho_goes:20171116223303j:plain

エンジンは1.5Lでしたが、一般道を走る分には物足りなさは感じられません。

しかし、高速で巡航していると気持ちが良い速度域が80km/h前後。

それ以上に踏み込もうとするとエンジンが唸りをあげて、ワンテンポ遅れて加速が始まる感じです。

そのため、高速道路では走行車線の住人です。追越車線には滅多に行きませんでした。

ハンドリング

f:id:taisho_goes:20171116224627j:plain

ステアリングは気持ちボヤッとしているかなぁ。

なんというか1/4テンポくらい遅れて反応する感じ。

なのでワインディングを激しく攻めようという気持ちは一切生まれてきませんでした。

だって怖いんで。

あとアンダーステア気味なのでしょうか?

いつもコーナーで膨らんでいく気がして、ハンドルを切り増している印象。

取り回しは5ナンバー車なんで小回りが利いて楽でした。

乗り心地

f:id:taisho_goes:20171116223316j:plain

サスペンションは道路の状態をダイレクトに伝えてくれる感じ。

悪く言えば突き上げが感じられて、特に後部座席は不評だったりしました。

プロのレビューを読むと、マイナーチェンジ後のモデルでは改良されているのかな?

あと遮音性が良くなくて、高速道路ではエンジン音と風切り音がうるさかったです。

何事も価格相応といったところ。

カローラをクラウンのような高級セダンやレクサスと比べては可哀想です。

使い勝手

f:id:taisho_goes:20171116223519j:plain

ユーティリティーはよく考えられていると思いますが、運転席周りにもう少し小物収納が欲しかったなぁとワガママを言ってみます。

けれども、車内にはドリンクホルダーは多くついてるし、ほとんどのシーンで困ることはありませんでした。

後方のラゲッジスペースはかなり広くて荷物が積めなくなることはなかったです。

自転車だって入りましたし、180cmもある本棚だって積み込めました。

さすがステーションワゴン。一般人の一般的な用途だと有り余る収容力でした。

車中泊に向いてるか?

f:id:taisho_goes:20171116223425j:plain

後部座席を倒せばフルフラットになるので横になっても腰に変な負担はかかりません。

身長170cmの私が寝ると少し足を曲げる程度で収まりました。

スペースとしては頑張れば大人2人が横になれます。でも実際のところは1.5人用という感じ。

でも天井が低くて胡座をかいても頭が当たるので居心地は良く無いですね。

あくまでも寝る空間と割り切れば車中泊は可能です。

初めて買ったクルマの思い出

f:id:taisho_goes:20171116225012j:plain

大学を卒業して初めてお金を貯めて買ったクルマがこのカローラフィールダーでした。

なんだかんだ4年間で1.7万キロしか走らなかったけど、色々なところに連れて行ってもらいました。

例えば上の写真は鈴鹿サーキット。F1が開催される国際サーキットを愛車で走る経験なんてのもしちゃいました。

当時、新車で買ったのでお値段は少し背伸びしちゃったけど、旅行から引っ越しまで何でも無難にこなしてくれました。

購入するときは別のクルマとも悩みましたが、外さない選択だったと思います。

本当にありがとう、フィールダー!

次のオーナーのところでも頑張って走るんだぞ!

次は何に乗ろうかなぁ…

f:id:taisho_goes:20171116223447j:plain

次のクルマは

  1. 大人2人&子供1〜2人で楽しく乗れるサイズ
  2. 安心して命を預けられる

そんなやつがいいですね。

なので86やロードスターはサイズ的に無しだな。

だけどミニバンはちょっとなぁ…

絶対に便利なんだけど実用性に振り過ぎているので、もう少し遊べる車が欲しい。

あとは安全性能。

今回、送り出したフィールダーは自動ブレーキとか運転支援技術が搭載されていない最後のモデルでしたから、そういうのが付いたのが欲しいですね。

…そんな妄想をしながら、銀行口座の預金額を見て絶望するのでした。