大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

短い秋を探して(岩手県・平泉)

f:id:taisho_goes:20190618124129j:plain

気付けば師走。みちのくでは雪が降りはじめ、今年も冬がやってきました。

雪景色も素敵なのですが、そのちょっと前に短い秋を探しに岩手県・平泉に行ってきました。

まずは中尊寺へ

f:id:taisho_goes:20190618124227j:plain
金色堂の裏手の木々も色付いていました

目指すは世界遺産として有名な中尊寺。ちょうど紅葉の盛りでもあったので、混雑を避けるために早朝から移動開始。

おかげで8時前に現地に到着し、人気のない境内を堪能することができました。

f:id:taisho_goes:20190618124336j:plain
参拝客で混雑する境内も朝は静寂が包み込んでいました

f:id:taisho_goes:20190618124445j:plain
弁財堂が浮かぶ水面にも紅葉が映えます

こちらは境内の片隅には消防団の詰所。ダットサン製のレトロな消防車がいい味を出してました。隣にあるスーパーカブも似合ってますね。

f:id:taisho_goes:20190618124512j:plain
レトロ空間におけるスーパーカブのフィット感、ハンパない

ランチはお蕎麦!

お昼ご飯は「そば処義家」にて。わんこ蕎麦が有名ですけど、たくさん食べられる気がしなかったので、今回は茶蕎麦と天ぷらのセットです。

f:id:taisho_goes:20190618124541j:plain
蕎麦屋さんの天ぷら、美味しいよね!

茶蕎麦からはしっかりとお茶の風味が感じられました。また、山菜の小鉢が素朴な一皿でおいしかったです。

通なスポット、毛越寺

ランチの後は平泉地区を周遊しているバスで移動しました。

f:id:taisho_goes:20190618124612j:plain
何気ない日常の一コマもドラマチックに写せるのが単焦点レンズの魅力だと思います

向かった先は毛越寺。

www.motsuji.or.jp

f:id:taisho_goes:20190618124749j:plain
毛越寺 本堂の裏手にあるモミジが燃え上がるかのように染まっていました

こちらも中尊寺と同じく世界遺産に登録されていますが、少しマイナーなスポット。広々とした庭園でのんびりと過ごすことができました。

f:id:taisho_goes:20190618124935j:plain
今回はおみくじを引かなかったなぁ~

来年の紅葉はどこに行こうかな?なんて今から考えるのは早すぎるでしょうか?

ではでは…