大将がゆく

イラスト雑記、おでかけ日記、旅の記録など……。まったり描いて、のんびり書いてるブログです。

「#タグ」による記事の分類について解説と一覧

f:id:taisho_goes:20190622112733j:plain

当ブログで用いている「#タグ」の解説と一覧です。

「#タグ」とは?

はてなブログで数少ない不満な点をあげるとすれば、WordPressと違って記事をカテゴリーのほかにタグで分類できないことです。

例えば、当ブログでは「おでかけ日記」「旅の記録」「アイテム」「雑記」というカテゴリーを用いて記事を分類*1していますが、バイクが登場する記事はカテゴリー問わず存在します。

記事の内容(例) カテゴリ
ツーリングで日帰り旅行 おでかけ日記
バイクで日本一周した道中記 旅の記録
バイク用品のレビュー アイテム
バイク事故に対する私見 雑記

個人的な趣味でカテゴリーは各記事に1つとしたいのですが、このままでは「バイク」という共通項で記事がバラバラのジャンルになってしまいます。

そこで「#タグ」という項目をカテゴリーに設置しました。

  • #バイク
  • #クルマ
  • #写真・カメラ
  • ……

そして、これらをカテゴリーとは別に記事に付加することによって擬似的なタグ機能としました

記事の内容(例) カテゴリ #タグ(例)
ツーリングで日帰り旅行 おでかけ日記 #バイク、#ツーリング
バイクで日本一周した道中記 旅の記録 #バイク、#日本一周2017
バイク用品のレビュー アイテム #バイク、#ガジェット
バイク事故に対する私見 雑記 #バイク

これにより、カテゴリの枠組みを超えて「バイク」という共通した内容の記事を関連づけることができました。

#タグ一覧

以下が当ブログで用いている#タグの一覧です。リンクをクリックすれば、記事一覧を確認できます。

#イラスト

#ガジェット

#クルマ

#バイク

#ツーリング

#写真・カメラ

#食べ歩き

#旅の準備

#日本一周2017

2019年7月21日 追記

カテゴリを階層化するカスタマイズを用いて#タグを分類していましたがやめました。


今後もより読みやすくなるよう、カスタマイズを続けていければと思います。

*1:おでかけ日記 → 小旅行、旅の記録 → 事前準備を伴う長期間の旅遊、アイテム → グッズのレビューなど、雑記 → なんでも思ったこと……という仕分けです