大将がゆく

写真を撮ったり、イラストを描いたり……日本一周の旅をした主夫の日記帳

伊豆諸島への夜行便、さるびあ丸

f:id:taisho_goes:20190709221541j:plain

伊豆諸島への夜行便

毎夜23時、東京・竹芝ふ頭から伊豆諸島を目指して東海汽船「さるびあ丸」が出航します。

きらびやかにライトアップされたレインボーブリッジをくぐり、時速12ノットでゆっくりと真っ暗な海を抜けていきます。

f:id:taisho_goes:20190709221642p:plain
船底まわりは資料不足で予想図みたいなもんです

現在、就航しているのは1992年にデビューした2代目。

3層構造のオープンデッキが開放的で、とても気持ちのよい船旅が楽しめます。

え?乗りたいけど島に行く予定も時間もない!?

安心してください。

9月23日までは「東京湾納涼船」として海上ビアガーデンをやってますので、島へ渡航しなくても乗船できますよ。

www.nouryousen.jp

ちなみに、現在、3代目「さるびあ丸」が三菱造船・下関造船所で建造中。現役の2代目は2020年6月で退役することが発表されました。

www.tokaikisen.co.jp

さるびあ丸 主要諸元

  さるびあ丸
全長 120.5m
総トン数 4,992t
航海速力 20kt
主機関 三菱8UEC37LA型
(ディーゼル、2基)
最大出力 8,320kW (11,312ps)
旅客定員 1,546人

最大出力は約5,600馬力 × 2基。ちょっと想像できないですね……。

www.tokaikisen.co.jp